スタッフブログ

Home»スタッフブログ»確定申告?・・・塵も積もれば(´-ω-`)う~む

確定申告?・・・塵も積もれば(´-ω-`)う~む

こんにちは(`・ω・´)/

最近は天気がいいのでちゃり通勤を再開

ただしかえりは極寒・・・

自宅に付いた頃にはこころも折れちゃいます

でも・・・でも・・・

健康の為には運動!運動!

ο(*´˘`*)οガンバデス

人間ドックを控えていますので・・・

ちょっとした抵抗です(*´艸`*)ウフッ

 

 

さて。

確定申告というとサラリーマンは関係ない!!

とお思いでしょうが。

「医療費控除」

『セルフメディケーション税制』

って聞いたことありませんか?

皆さん見逃している人が多いのでは?

 

ファイナンシャルプランナーのホリウチがちょこっとだけ教えますね

「医療費控除」とは

1月1日から12月31日までの間に自分だけでなく生計を一にする家族の分を含めた医療費から10万円(もしくは総所得の5%のいずれか低い金額)を差引いた部分を所得控除できます。

※上限額200万円

「セルフメディケーション」とは

1月1日から12月31日までの間に自分だけでなく生計を一にする家族の分を含めた特定一般用医薬品等(OTC医薬品)購入費から1万2千円を差引いた部分を所得控除できます。

※上限額8万8千円

詳しくは国税庁のHPを参照して下さいね♪

尚「医療費控除」と「セルフメディケーション税制」は併用ができません。

つまり、医療費の合計金額から10万円引いた金額とOTC医薬品購入の合計金額から12,000円差引いた金額を比較して多いほうを利用するということになります。

OTC医薬品がわからない!!

という方もいらっしゃると思いますが

最近のドラックストアは「セルフメディケーション税制対象商品」という目印をつけているところや、レシートに記載されていることも多くなってきています。

わからない場合は薬剤師さんに聞くのがオススメです!!

1年間のレシートを取っておく必要があるので・・・

そこは面倒・・・

という人もいらっしゃいますが

大きな封筒1つ作って、家族でレシートをとにかく入れておくというのも一つですね。

12月になったらレシートを確認して「医療費控除」を利用するか「セルフメディケーション税制」を利用するか確認してみてくださいね。

確定申告は2月16日なので日にちに余裕がありますよ。

今年は取っておかなかった!!!

という方は来年1月1日からレシート入れる封筒を作ってみませんか?

入ってくるお金は決まってしまっているサラリーマンの皆さん

少しでも出て行くお金を減らすことは大切です!

ちりも積もれば・・・ですよ

 

さて。さて。

医療費のお話はここまでっ( ー`дー´)キリッ

医療費の前に・・・・

病気になってからでは保険を検討することが難しいですよ!!

加入している保険だって今の医療に合っているか確認することも大切ですよ!

ぜひ今年最後に加入している保険を見直してみてください。

まだ保険に加入していない方は今すぐ資料請求を(笑))

資料請求はコチラをクリック

■■■★■■■★■■■★■■■★■■■★■■■★■■■★■■■

私たちにできることがあります

保険相談はアフラックサービスショップMARK IS 静岡店へご来店下さい。

365日夜9時まで相談できます

マークイズHP こちらをクリック!!

 

 

ページトップへ戻る