スタッフブログ

Home»スタッフブログ»考えさせられること

考えさせられること

月一ブロガーの渡辺です。

今月はお客様とのやりとりでとても考えさせられることがあったのでお話します。

その方は島田在住の70歳超の夫婦でご縁があり私は10年近く保険のことで訪問をしていました。

夫婦ともに現在も仕事は現役、性格も明るく、急に寄った際もいつも快くご対応いただいていました。

そのような印象を持ち続けていた矢先でした。

4月の静岡新聞の朝刊を見ていたところご主人の訃報が載っていました。私は仕事を始めてから17年、一度伺った方の

ことはすべて覚えています。まさかと思いました。

後に聞いたところ、もともと心臓に持病があったそうで、車の運転中に突然発作が起きそのままお亡くなりになったそうです。

お線香をあげに行き、保険の手続きに伺った際、奥様にこう言われました。

「渡辺さん、朝、家族に挨拶している?家族と会話している?」

朝、家族と一緒にいて、その後行ってきますと家を出て次に会うときは病院だった ということが現実にあります。

あっては困りますが、人間、いつどこで何があるかわかりません。毎日悔いなく生きているつもりですが、朝きっちり、家族、身内、

同僚と会話をすることは大切だと身に染みて感じました。

その日を境に私は自宅横の実家両親に必ず声を掛けてから朝出社するようにしています。

ページトップへ戻る